高速鉄道「ブライトライン・ウェスト(Brightline West)」

2023/04/26

ラスベガスと南カリフォルニア(ロサンゼルス近郊)を結ぶ高速鉄道「ブライトライン・ウェスト(Brightline West)」は、2021年に成立したバイデン政権が支援する連邦インフラ投資・雇用法に375000万ドルの資金援助を申請したと24日に発表しました。
総建設費用は、およそ100億ドル。年内着工を目指しており、早ければ2027年後半に営業運転開始となり、ロサンゼルスで2028年開催予定の夏季オリンピック目前に、米国発となるこの高速鉄道を世界にアピールできる最高のタイミングで開業となるかもしれません。

ラスベガス‐ロサンゼルス間は、飛行機では行くには近すぎで、車で行くには少し遠いという距離感です。
高速鉄道が開通すれば、車で4時間かかっているのが、半分の2時間で行き来でき、一度に500人が往来できるようになります。


経済効果として、35000人の建設関連の仕事、最終的にフルタイム1000人の雇用創出となるとみられています。
また、開通後はカジノ、ショー、スポーツ観戦、観光等々、世界一のエンターテイメント都市であるラスベガスにとって、ロサンゼルスへ行くので、ラスベガスへも行くということが楽になり、更なる経済効果も期待できると思います。

PAGE TOP